FC2ブログ



確定申告

今年も確定申告の月がやってまいりましたね。
僕は収入は同人系と短期アルバイトで食ってますのでそれらの源泉徴収の確認くらい。
特に申告用紙は作成しなくても、申告会場でパソコンで入力すればOK。
わかんないことは全部、役所のかわいいお姉さんが操作補助に付いてくれたりして滾ります。
頭頂部の薄いベテランのおじさんのときもあったけど・・・。い、いや、教えていただいて助かりましたよ?

あとは保険料の申告。
国民年金と、国民健康保険。
年金のほうは、昨年のうちに平成25年度分の見込みで納付証明のハガキをいただいてますが
国保は毎年送ってこなかったっけ・・・ちょっと探したけども見当たらない。
(もちろん完全に納付してますよ。納税の義務!)
まあ週があけたら市役所の人(おもにお姉さん)に聞きにいっちゃおう。
もしかするとそこで発行とかしてくれるのかな?
まあ昼食後の眠気覚ましに善良(?)なる市民の声を届けてあげましょう~。
[PR]

[PR]

同人誌委託(R-18)
どーじんしDL置き場(販売)
戦友
pixiv_my_page
暇つぶしに描いたり消したり。
宣伝も兼ねてます。
